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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第2章 業容拡大と本店移転
1963年〜1972年

2 営業力強化と業容拡大

急増する預貸金

1963年9月末に預金残高が1,000億円を突破した以降も、県勢そのままに当行の預金量はさらに積み上がっていった。1966年12月末に2,000億円、1969年3月末に3,000億円、1971年9月末に5,000億円を突破し、創立30周年に向けた預金獲得活動の成果もあって1973年3月末には8,500億円となった。10年間で9.9倍、年率平均25.7%の増加であった。

預金増強において最も力を入れたのが、開発や造成に伴う漁業補償金、土地代金の受入れであった。京葉臨海工業地帯の造成のために支払われた漁業補償金は1972年までに956億円に達し、また、内陸工業団地やニュータウン整備、新空港建設などでも多額の収用が行われた。金融機関による預金獲得活動は熾烈を極めたが、当行は多くの人員を集中的に投入し、地元の強みを発揮して大きな成果を上げた。

漁業補償金の獲得活動のため袖ヶ浦町(現・袖ケ浦市)に設けた連絡所(1968年)
漁業補償金の獲得活動のため袖ヶ浦町(現・袖ケ浦市)に設けた連絡所(1968年)

事業者の旺盛な資金需要にも積極的に対応した。地域の開発資金や進出企業への融資を推進する一方、県内事業者向けに中小企業ローンや商業振興資金などの商品を創設して、地元重視の貸出姿勢を取った。こうして、1973年3月に融資残高は6,159億円にまで増え、10年間で9.3倍となった。

関連ページ 1預金 個人取引の推進
関連ページ 2貸出 法人取引の強化

個人取引の推進

個人所得が向上し、消費が拡大したことで、銀行は1960年頃から個人取引の推進に力を入れるようになっていった。

それまでもさまざまな新種預金を開発したが、1972年8月に総合口座が解禁されると、当行も10月より取扱いを開始した。総合口座は、1冊の通帳で、普通預金・定期預金・定期預金を担保とする当座貸越ができる点で、当時画期的な商品であった。

ちばぎん総合口座のポスター
ちばぎん総合口座のポスター

また、持ち家志向の高まりで住宅ローンの申込みが順調に増えていたことから、1967年10月に生命保険付住宅ローンを投入し、1971年2月には住宅相談所を開設して、こうした個人の資金需要を積極的に取り込んでいった。

住宅相談所
住宅相談所

一方、預金口座を個人の家計口座に利用してもらう取組みも進めた。給与振込・年金受取の指定を推進したほか、口座振替サービスを拡充し、NHK受信料、各種公共料金、新聞購読料などの支払いを自動振替でできるようにしたことで、取引のメイン化につなげた。

この他、個人消費が拡大する過程で登場したクレジットカード業務にも着目し、1964年4月の日本クレジットビューロー(現・ジェーシービー)をはじめ、ダイヤモンドクレジット、日本信販(両社は現・三菱UFJニコス)などと提携し、利用代金の口座振替に対応していった。

関連ページ 2ローン 住宅需要の取込み

外国為替業務の開始と指定金融機関の受託

1963年4月より、当行は外国為替業務の取扱いを開始した。当初は外国銀行と直接コルレス契約を結ぶことができない乙種外国為替銀行であったが、1972年3月に認可を受けると、東京銀行(現・三菱UFJ銀行)や外国銀行5行とコルレス契約を締結し、同年10月にはさらに邦銀5行、外銀20行を追加した。これにより、外為取扱高は1971年度の1億4,100万ドルから、1973年度には3億4,500万ドルへと大幅に増加した。

外国為替業務取扱店の標示プレート
外国為替業務取扱店の標示プレート

一方、公金業務においては、1963年の「地方自治法」改正により指定金融機関制度が導入され、当行は翌年に千葉県の指定金融機関となった。県内市町村にも積極的に働きかけた結果、1973年3月末時点で指定金融機関制度を実施した県内43市町村のうち、千葉市など35の自治体の指定金融機関を受託した。

関連ページ 1市場・国際 国際業務の展開

店舗網の拡充

この時期、人口増加の著しい県北西部を中心に都市銀行や信託銀行などの進出が相次いだ。1970年以降その動きは顕著となり、都市銀行だけで3年間の出店数は40以上、1973年3月末時点の県内都銀店舗数は74となった。

当行も1963年10月、日本初の公団団地内店舗となる高根台支店を開設して以降、豊四季(柏市)、常盤平(松戸市)、習志野台(船橋市)の団地内に次々出店していった。また、6地区にはバスタイプの移動出張所が巡行した。1973年3月末までの10年間で店舗新設は35にのぼり、店舗数は101(うち県内91)となった。

移動出張所
移動出張所
移動出張所内部
移動出張所内部
公団団地内店舗の高根台支店
公団団地内店舗の高根台支店

県外においては、1967年11月に大阪支店を開設した。また、都内店の移転や統廃合を進め、1968年10月には日本橋三越前に完成した9階建ての「日本橋ちばぎんビル」に東京支店(現・東京営業部)を移転した。

大阪支店(仮店舗)
大阪支店(仮店舗)
日本橋ちばぎんビル
日本橋ちばぎんビル
関連ページ 1拠点 本店の移転と創立30周年
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