ちばぎん

TOP ごあいさつ

特別寄稿

千葉銀行80年史

本店アルバム 資料

TOP > 千葉銀行80年史 > 第1部 > 第2章 >

印刷する
目次ボタン

目次

閉じる

  • 第1部
  • 第2部
  • 第3部

第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第2章 業容拡大と本店移転
1963年〜1972年

3 事務の合理化

コンピュータの導入

1965年に当行は初めて事務集中処理用のコンピュータを導入した。当初はIBM社製を採用したが、対応業務の範囲を広げたことで翌年9月に日本電気社製に変更した。

本店内のコンピュータ室
本店内のコンピュータ室

コンピュータの導入によって、それまで手作業中心だった各種統計・計算業務が機械化され、営業店への資料還元も容易となった。対象の業務は、普通預金・定期預金利息計算、自動振替処理、総勘定元帳集計、給与計算、月次決算、計数分析など多岐にわたり、営業店の事務負担が大幅に軽減した。

関連ページ 1事務・システム システムのオンライン化

システムのオンライン化

当時の本店内のコンピュータ室は収容スペースが十分でなく、事務の集中処理は当初、オフラインで行っていた。1973年の本店建て替えに合わせてシステムをオンライン化する計画であったが、想定以上に事務量が増えていったため、やむなく普通預金業務と為替業務を先行してオンライン化することとした。

準備は委託先の日本電信電話公社(現・NTT)と協力しながら進めた。1971年1月、本店新館3階をオンラインセンターに改造し、富士通社製のオンライン用コンピュータを設置した。同年10月にまず、為替オンラインがスタートした。翌年1月には、京成駅前、小金原、八千代の3か店で普通預金オンラインがスタートし、1974年1月に全店でオンライン化が完了した。

営業店に設置したオンライン端末機
営業店に設置したオンライン端末機
関連ページ 1事務・システム 通信・輸送体制の整備

通信・輸送体制の整備

1965年当時、本支店間の書類授受のほとんどは郵便を利用していた。また、定期的な現金輸送車の運行は週3回程度で、それ以外は営業店間で臨時に行っていた。こうした輸送体制を改善するため、1966年11月にメールカー制度を導入した。県内8路線でスタートし、1972年4月には16路線に拡大した。メールカーの定期運行は事務の合理化にもつながった。手形交換事務においては交換・取立できるエリアが広がり、資金回収を早めることができた。1967年2月には全店行内交換制度を開始し、顧客サービスの向上に努めた。取扱量が増えていた内国為替においても本部で集中処理する体制が整い、1968年3月に行内交換振込を開始、翌年7月に総合振込を集中処理へと変更した。

メールカー制度の導入(1966年11月)
メールカー制度の導入(1966年11月)

また、行内の為替通信の合理化に向け、テレタイプ網の整備を進めた。1962年7月に本店-東京支店間でテレタイプ通信を開始し、1971年10月までに本部を含め37か店にテレタイプ端末を設置した。その他の営業店は、テレファックスか電話で設置店と結び、テレタイプ網を構成した。為替オンライン移行前の行内の電信為替はこれによった。

テレタイプ端末
テレタイプ端末
関連ページ 1事務・システム 「オールA運動」と事務基準の制定
TOP > 千葉銀行80年史 > 第1部 > 第2章 >